デジカメやメモリカードをパソコンに接続するだけで、画像を自動的に読み込んで日付順に整理してくれるソフト。読み込まれたデジカメ写真はサムネイルで表示され、目的のファイルを簡単に探せる。使い方は簡単だ。撮影したデジカメ写真を取り込むには「デジカメ一発整理」を起動し、デジカメやメモリカードを接続するだけでよい。ソフトがメモリカードの挿入(デジカメの接続)を監視し、挿入を感知すると自動的に写真を取り込んでくれる。この間、ユーザは何もする必要がない。すでにハードディスクやCD-ROM/MOなどの媒体に保存してある画像は、ドラッグ&ドロップで取り込める。
「デジカメ一発整理」では、デジカメ写真の取り込みと同時に、写真のExif情報を読み、撮影日ごとに整理する(Exif情報のない画像ファイルはタイムスタンプで整理)。したがって、ユーザはカレンダーやスケジュール帳に貼られたような、すっきりと整理された形で写真を閲覧できる。取り込みから整理まですべてが自動化されており、メイン画面にはそのためのメニューバーやツールバーもない。機能はコンテキスト(右クリック)メニューで呼び出す。もちろん自動的に整理された日付から別の日付にユーザが移動させることも可能だ。
サムネイル画像をダブルクリックするかコンテキストメニューで「画像を表示」を選択すると、画像表示ウィンドウが開き、画像を拡大表示する。この状態で、カーソルキーを押すかマウスホイールを回転させると、その日の画像か複数選択画像を順に表示するようになっている。ユーザが指定する他の画像表示アプリケーションで画像を閲覧することも可能だ。
整理された「日」ごとにコメントを付けることが可能で、旅行先やイベント名などを入れることで、よりわかりやすく整理を行える。同じ作者による「蔵衛門」がインストールされていれば、「蔵衛門」と連携してアルバムを作成できる。