ソフトを開発しようと思った動機、背景
Windows 2000が出た当時、半透明ウィンドウが新機能の一つとなっていましたが、半透明ウィンドウの活用については、あまり実用的なソフトが存在しないのが実状でした。私もプログラムの練習にと、半透明ウィンドウのアプリケーションを作りました。それが「WinRuler Ver.1.00」です。しかし、そのときはただ半透明なだけで、サイズ測定には不向きなものでした。後にWebデザイナーの方から「ピクセル単位でサイズを測る機能があればいい」というアイデアをいただき、それを実現したのが「WinRuler Ver.2.00」となります。ユーザにお勧めする使い方
「WinRuler」という名の通り、このソフトは「Windows上で動作する定規」です。ですから、Webデザイナーやグラフィッカーの方が、HTMLコンテンツ作成時、グラフィック作成時に使用していただくのが、私にとって一番うれしい使い方です。
また、このソフトには二つの大きな特徴があります。まず「ウィンドウが半透明」であることと、「ウィンドウの形が従来のウィンドウと異なる」点です。いつも四角いウィンドウばかり見て見飽きている方にも、ぜひぜひお勧めいたします。
今後のバージョンアップ予定私自身アイデアが尽きてしまった感があります。ですが、作成意欲はまだまだありますので、「こんな機能がほしい」等々ありましたら、どんどん意見を聞かせていただきたく思います。
最後に
「WinRuler」はVisual Basicで作成されたソフトです。Visual Basicで作成されたソフトは、VBランタイムがインストールされていないと、動かないことがあります。「起動出来ない」「オプション画面を表示するとエラーとなる」といった症状が発生した場合は、私のサイトからVBランタイムをダウンロードし、インストールすることをお勧めいたします。
VBランタイムダウンロードURL:http://www32.tok2.com/home/cue/software/vb6sp5runtime.EXE
最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました。フリーソフトの開発は、ソフトを使っていただいた方々のさまざまな意見が、開発意欲の原動力となります。要望、苦情等、どんなことでもかまいません、ご意見お待ちしております。
(Cue)