「TriangleEditor」は、三角形のポリゴンのみを用いて立体を作成するモデリングソフト。わかりやすいインタフェースと高い操作性で、初心者でも簡単に立体のデザインができる。メイン画面はシンプルで、立体図形を特定の一方向から見た「透視図」1面のみで構成される。立体図形は、この透視図上で、立体を構成する微少な平面(ポリゴン)を多数配置することで作成する。「TriangleEditor」では、ポリゴンとして使用できるのは三つの頂点を持つ三角形のみで、どのような複雑な図形でも三角形を組み合わせることで構成する。すべての図形が三角形であることから、画像の入力は、頂点を示す三つのポイントを順次示すだけという簡単な操作で行える。球をマウスドラッグだけで作成できる機能や、一つのポリゴンを3分割/4分割する機能もある。
ポリゴン同士を組み合わせる場合に便利なように、「頂点サーチ」と呼ばれる機能が用意されている。新たにポリゴンを配置する際、すでに存在する他のポリゴンの頂点のうち、最も近い位置にあるものを表示して、ユーザが選択した頂点をそのポリゴンの頂点とするもので、複数のポリゴン同士を完全に接触させた状態で配置することができる。頂点のほか、グリッドをサーチして頂点を配置させることも可能だ。
透視図を表示する際の視点は、キーボードのカーソルキーを操作することで変更できる。特に上下方向のキーは、図形を配置する際の奥行き方向の指定と、図形全体を前後方向に回転させる2種類のモードを利用できる。モードの選択はツールバーからワンタッチで行える。
作成したポリゴンは、マウスドラッグでの移動や切り取り、コピー&ペーストなどが可能。複数の頂点を選択し、ドラッグでまとめて移動させることもできる。
対応するファイル形式は「TriangleEditor」独自のTED形式のほか、テキスト形式ファイルの入出力機能も可能。DXF形式の入出力にも対応するので、他の3Dアプリケーションとデータ交換することもできる。