動画内の複数のフレーム画像をサムネイル表示することで、わかりやすく管理できる動画用管理ソフト。「FrameDomino」は、登録された動画ファイルから複数のサムネイル(キャプチャイメージ)を生成し、それをそのまま表示することで、より直感的な管理を実現した動画ファイル専用の管理ソフト。アイコンや先頭フレームのみの表示ではないため、動画の内容をイメージしやすい。ハードディスク/フォルダ内の動画ファイルの検索・登録、サムネイルの生成は簡単な操作で行える。
サムネイルを生成するフレーム画像の数は、3〜10フレームの間で設定することが可能。動画ファイル全体を均等に分割した、とびとびの位置のフレームを生成するようになっているので、「先頭が同じでも続きが異なる」といった動画ファイルでも違いを判別できる。対応する動画ファイルは、RM/RAM/RA、MPEG/MPG/MPA/M1V/M2V、AVI/ASF/WMVの各形式。
「FrameDomino」で動画を管理するための手順は、(1)動画を登録し、(2)サムネイル生成を実行、するだけでよい。登録は、ファイル単独でも、動画ファイルを含むフォルダを指定する方法でもよい。また、リムーバブルメディア上の動画ファイルも管理対象にすることもできる。検索範囲を指定して登録を実行するたびに、動画のスキャンが自動的に行われる。サムネイルの生成は、登録されたすべての動画を対象にその時点で行うことも、またあとから未生成分のみを対象に行うことも可能。
メインのファイル管理画面はエクスプローラ風で、左側にフォルダツリー、右側のリストウィンドウには、生成されたサムネイルとともに、ファイルサイズや再生時間、フレームサイズなど、動画ファイルに関するさまざまなプロパティ情報を表示する。選択フォルダ以下のサブフォルダに含まれる動画を同時に表示することも可能だ。
左側のフォルダツリーは、「分類」表示に切り替えることも可能。「分類」では、ファイルが実際に保存されている場所とは関係なしに管理することができるようになっており、テーマごとなどでグループ分けしてまとめて管理できる。グループはユーザが自由に作成できる。
動画ファイルを選択して、再生する機能もある。単独ファイルだけではなく、複数のファイルを選択して、連続再生することも可能だ。