敵を倒し、アイテムを手に入れてポイントをためる横スクロール型アクションゲーム。より多くの敵を倒してスコアを競う。「Feel Wind」は、敵の攻撃をかわしながら先に進んでいく、横スクロール型のアクションゲームだ。プレイヤーはカーソルキーで左右に移動し、【X】キーのジャンプで敵の攻撃をかわせる。また、【Z】キーでナイフを投げて敵を倒すことができる。ナイフは5回まで連射可能で、ジャンプしながら投げれば、空中の敵を倒すこともできる。ただし、敵に触れると三つあるHPポイントがひとつ減り、このポイントが0になるとゲームオーバーになる。
「Feel Wind」には「大ボス」や「ゴール」といった概念がない。そのため、できるだけ多くの敵を倒し、高い点数を手に入れるスコアアタックが目的となる。ゲームで重要になるのが「サブウェポン」の使い方だ。サブウェポンは画面上部に表示されている「SPゲージ」をためることで利用できる。サブウェポンの種類には「ブーメラン」と「サンダー」、そして武器ではないが「ヒーリング」がある。3連射の可能なブーメランは敵を貫通する武器で、サンダーは画面内の敵を一掃できる強力な武器だ。また、ヒーリングを利用すれば、1ポイントだけ体力が回復する。
サブウェポンの利用や変更には、敵を倒すと出現する「宝箱」が必要。宝箱にはランダムでブーメランやサンダーといったサブウェポンアイコンが入っており、最後に手に入れたアイコンがプレイヤーの使えるサブウェポンとして登録される。ウェポンの種類はプレイヤーが自由に変更できないため、気に入ったアイコンを手に入れたら、宝箱を避けて通るのがゲームのポイントだ。また、サブウェポンを利用したら、赤い「宝玉」を手に入れて、SPゲージを回復させる必要がある。
もうひとつの特徴が、バラエティ豊かな敵の存在。「Feel Wind」では、敵の種類ごとに攻撃方法や強さが異なるため、敵に合わせた攻撃が必要だ。例えば、比較的弱い敵である「スライム」は通常武器で十分倒せるが、空中から攻撃をしかける「赤からす」はサブウェポンでしか倒すことができない。そのため、SPゲージが0の場合などは逃げることが重要な戦略となる。敵は種類ごとに特徴的な動きをするので、敵の動きを予測しながら逃げることも重要だ。