ケータイやPHSへ写真付きメールを送信するための専用ソフト。写真が見られるケータイやPHSのキャリアを自動判別した上で適切な画像形式/サイズへ変換し、メール送信を行える。パソコンに接続したUSBカメラによる撮影画像を送信することもできる。「ピクメル」は、送信先のケータイやPHSによる受信画像形式の違いを意識する必要なく使える写真付きメール送信ソフト。ソフト上の操作だけで、パソコンで扱えるBMP/JPEG形式の画像を写真メールとして送信することが可能だ。送信できる画像の大きさは240×240ピクセルまで。画像は1.0〜3.0倍に拡大できるほか、ウィンドウサイズよりも大きな画像は必要な部分のみをスクロールで移動・表示させてトリミングできる。
メイン画面は、左に画像プレビュー部(USBカメラ接続時にはカメラ映像をプレビュー)、右に操作ボタンを配置したシンプルな構成。操作は、送信したい画像をドラッグ&ドロップし、メール送信ボタンを押して、宛先を設定するだけと、非常に簡単だ。送信先メールアドレスは、Outlook Expressからインポートすることも可能。ドメイン文字列を自動判別し、送信先によって適切な画像サイズに自動処理する連携機能を持つ。
J-フォンのステーション対応機(写メール対応含む)、auのEZweb(カメラ対応機)、DDIポケットの「feel H"」では、「ピクメル」からのメールを直接受信することが可能。なお、NTTドコモのiモード対応端末は添付ファイルを受け取れないため、画像はピクメル専用のストレージサーバへ送信し、ストレージサーバのURLが記載されたメールが相手に送信される。ストレージサーバでの画像ファイルの保存期間は3日間(2003年11月30日まで無料で利用できる)。
パソコン内の画像ファイルを利用したメール送信だけでなく、パソコンに接続したUSBカメラ(WDM対応)で写真を撮影し、写真付きメールとして送信することもできる。「ピクメル」上からUSBカメラに映る画像をキャプチャ(撮影)することができる。手動撮影だけでなく、10/15/30分、1/2/3/4時間それぞれの間隔で予約機能を利用した撮影を行うことが可能だ。手動撮影の場合は、「ピクメル」上でいったんキープ(静止画状態)された撮影画像を確認した上で、気に入らなければ何度も撮り直すことができる。