フォルダ名やファイル名を取得し、さまざまな形式でクリップボードに送ることのできるソフト。複数フォルダ/ファイルを取得対象にできるほか、フォルダ配下のすべてのファイルを対象にすることもできる。「マルチパス取得」は、ドラッグ&ドロップや「送る」メニューから簡単にフォルダ/ファイル名を取得し、クリップボードにコピーしてくれるユーティリティ。取得したパスは「フルパス」「ファイル名のみ」「更新日も取得」など、さまざまな形式に変換して、クリップボードに送ることができる。
操作方法は二通り。デスクトップに「マルチパス取得」のショートカットを作成し、ショートカットアイコンに対象ファイルをドラッグ&ドロップするか、SendToフォルダにショートカットを置き、コンテキストメニューの「送る」から選択するかのいずれか。このとき、複数のフォルダやファイルを一度に指定することも可能だ。
取得してクリップボードに送ることのできる内容として、Windows対応の長いファイル名かDOS対応の短いファイル名かを選択できるのに加え、フルパスかフォルダ/ファイル名のみかを選択することも可能。「できる限り大文字にする」「ファイル名の拡張子は取得しない」「ファイル更新(フォルダ作成)日も取得する」「ネットワークの場合UNCを取得する」といったオプションも用意されている。
対象がフォルダの場合は、そのフォルダ内にあるファイルのパスを取得することもできる。また、フォルダ内のファイルのうち、特定の拡張子のファイルだけを抽出して、取得対象とすることも可能だ。サブフォルダを対象に含めることもできる。
通常は、ファイルやフォルダをドラッグ&ドロップするごとにメイン画面が表示されるが、【Shift】を押しながらの場合はファイル名を、【Ctrl】を押しながらではフルパスを、それぞれメイン画面を表示せずに取得できるようになっている。