ソフトを開発しようと思った動機、背景
ある決まったサイズでいいからとにかく多くの画像を一気に縮小でき、かつ、デジカメ画像に含まれるExif情報は残したままで縮小できるツールがほしかったんです。この分野は多くの種類のソフトが公開されていますが、例えばデジカメに付属しているソフトなどではExifを残したまま縮小できますが、多くの枚数を一気に縮小するには不便で、一方、まとめて縮小できるツールではExif情報が残らなかったりして、なかなかしっくり来るものが見つかりませんでした。そこで自分で作ろう、と思いました。
開発中に苦労した点
例えば、極端に多い枚数の画像を一気に縮小するなど、自分が想定していない使い方をされた場合の処理に苦労しました。それと、ファイルサイズを指定して縮小する機能はどうしても付けたかったのですが、それを実現するのにも苦労しました。
そして最も苦労した点はインタフェースです。初心者でもわかりやすく直感的に使ってもらえるようなインタフェースにしたかったのですが、まだまだ自分でも納得がいっていない面が多いです。
ユーザにお勧めする使い方
そもそも開発の発端となったような使い方、つまり、ある決まったサイズに多くの画像を一気に縮小する、という使い方が基本になると思います。それとある程度、パソコンに慣れた方にお勧めしたいのがコマンドラインでの操作です。この「コマンドラインで利用できる」というのがこのソフトの特徴だと思っていまして、これによりバッチファイルやほかのプログラムから呼び出して処理をすることができますし、また、CGIなどを利用してWebサーバ上で起動して処理を行うこともできます。そうしたWebアプリへの利用もぜひ、試していただきたいです。
さらに、画像掲示板などでは、投稿できる画像のデータサイズが決まっていることが多いものですから、画像掲示板をよく利用される方にはぜひ、ファイルサイズ指定の縮小機能を利用していただきたいですね。
今後のバージョンアップ予定
とりあえずはSusie Plug-inに対応して、扱える画像の種類を増やしたいと思っています。それからファイルサイズを指定しての縮小は、現時点ではJPEGの圧縮率のみを変化させて実現していますが、これを画像サイズを変えることによっても達成できるようにしたいですね。
それ以外の点では特に考えていませんが、ユーザさんからの要望があれば、対応を検討していきたいです。
(スナッピ)