「ガイア」と「カルナ」と呼ばれる二つの星が時空を違えて重なり合う世界を舞台に、特殊能力を身につけた5人の男女が活躍するRPG。アイデアが満載、ドラマ性を重視しているのが特徴で、いくつものサイドストーリーや、隠された舞台などが用意されており、何度でも繰り返し楽しむことができる。「MONSTER GEAR2」は、「ガイア」から時空を繋げる「ヘブンズゲート」と呼ばれる現象に巻き込まれて「カルナ」に飛ばされてしまった普通の若者、オッドとライナ、そして「カルナ」の秘密を独占する「MONSTER GEAR」のメンバーであるラインとタニア、謎の傭兵、マグレイの5人を主人公にしたRPG。5人は全員、GE(ガード・エレメンタル)という生命体を身体にセットすることで我がものとすることができる特殊能力を備えている。彼らがその能力を駆使して、頻発する「ヘブンズゲート」の謎、そしてカルナに隠された秘密を求めて、さまざまなミュータントたちの徘徊する異世界の調査をする……というストーリー。
主人公たちは、調査の途中で獲得したGEをセットすることで、戦闘時などに特殊能力を発揮できるようになる。使える特殊能力は、それぞれの持つGEの「炎」「冷気」「大地」「雷」「水」といった属性に従う。また、オッドは、やはり調査中に取得したアイテムを基地に持ち帰って改造してもらうことで、彼の武器である銃の能力を、状況に応じて変化させることができるようになる。
そのほか、「エネルギーギア」と呼ばれる成長システムも用意されている。「エネルギーギア」では、戦闘によって獲得したアビリティポイントを割り振ることで、それぞれのキャラクタの能力を任意に成長させることができる。