ソフトを開発しようと思った動機、背景
【ヒデ(企画・制作担当)】 いつも「他の人が作るものとは少し違うものが作りたいな……」と考えています。何かしらオリジナリティのあるものを目指して、いままでにも何作品か「RPGツクール2000」にて制作してきました。これもそんな作品の一つで、エンターブレイン主催のインターネットコンテストパークで結果を残すことができた作品です。【辺境紳士(グラフィック担当)】 この作品では各所に表示されるグラフィックと、その演出プロットを担当しています。自分の専門とは20度ほど方向が違う畑だけに、興味も強かったもので……制作を通じて技量向上を図るというのが、第二の動機でした。ヒデさんが手がけた前作&前々作に惚れ込んだというのが第一の動機。半ば無理を言って名乗り出させていただいています(笑)。
開発中に苦労した点
【ヒデ(企画・制作担当)】 システム的に「RPGツクール2000」の枠を越えて制作しているのですが……。一番苦労したのは物語の構成です。登場人物の性格や思考、役割や関わり……。考えれば考えるほど混乱してしてしまって、まとめるのに苦労しました。
【辺境紳士(グラフィック担当)】 当然のごとく、質と量の追求に苦労しました。ゲームに使用するという前提でイラストを制作したのは初めてでしたが、勝手知ったる世界観かどうか……通して、楽しく作業を完遂できたと思います。アマチュアのゲーム制作においては、多分これが最良の原動力でしょうね。
ユーザにお勧めする使い方
【ヒデ(企画・制作担当)】 ゲームのシステム上、「チップ探し」はとても重要なウェイトを占めています。これを怠るとクリア不可能に陥る可能性もあります。どうしても勝てない敵にぶち当たった場合の抜け道として「Easyモード」を用意しましたが、このモードでは「チップの欠片(経験値)」が得られません。なるべく「Normalモード」で戦闘をするのが望ましいです(防御に重点をおくと勝てるようになることが多々あります)。
※サイト上にて『完全攻略情報』も掲載しています
今後のバージョンアップ予定
【ヒデ(企画・制作担当)】 バージョンアップは特にないのですが、現在「天使の微笑」という、また一風変わったRPGを再び辺境紳士さんとともに制作中です。こちらは完成しましたら、Vectorにてシェアウェアで安価にて公開予定です。
【辺境紳士(グラフィック担当)】 絵に関しては、半年ほど時が経つと、粗もいろいろ見えてくるのもまた事実ですが、そのあたりは(無理やり)除外するとして……。恐らく、数年後に(絵の)バージョンアップをしたくなる可能性は高いと思われます(笑)。この作品で培った経験は、間違いなく次回作に生きてくるでしょう。
ご意見・ご感想はこちらまでヒデ(企画・制作担当) http://www2.odn.ne.jp/~cab71200/
辺境紳士(グラフィック担当) http://www2.chokai.ne.jp/~frontier/
(ヒデ・辺境紳士)