動機・背景
数年前にインターネットが凄い勢いで普及していることに驚いて、私たちも何かを開発しようと決めました。そして、私たちは使ってみると楽しい、音声や動画などのさまざまなすばらしい技術が存在することに注目しました。しかし、その時点ではこれらの技術を簡単に一緒に利用するといった方法が存在しませんでした。そこで「これらの技術をe-mailに応用すればよいのでは?」と考えました。そして「Talk-n-Mail/KIDS」の前身である「Talk-n-Mail」を開発しました。「Talk-n-Mail」は音声、音楽、画像、アニメーションなどのマルチメディアをe-mailで簡単に利用できるソフトです。これまで、アメリカだけでなく中国や韓国などの世界中のユーザに「Talk-n-Mail」が愛用されて、口コミでユーザが広がっていきました。それだけでなく、多くのダウンロードサイトからお勧めソフトとして推薦していただきました。例えば、過去2年間ではMicrosoft MSNでも「Talk-n-Mail」が「HOT Download」としてランキングされました。また、ダウンロード最大手のTucowsではこの製品が5〜12歳の子ども向けに推薦されています。
このような経緯と日本のビジネスパートナーからの「2002年から小学校教育が変わる」という情報を得たことが「Talk-n-Mail/KIDS」を開発するきっかけとなりました。
苦労した点
「Talk-n-Mail」を小さな子どもにも使いやすくすることに苦労しました。開発には実際に小さな子どもに使ってもらい、子どもたちの要望をもとにソフトを改良しました。例えば、指の力の弱い小さな子どもにはダブルクリックが難しいことがわかりました。これに対して、ダブルクリックに変わる機能をアイコンやメニューとして追加しました。これによって、小さな子どもたちでも簡単にその機能を使えるようにしました。
お勧めの使い方
「Talk-n-Mail/KIDS」は家庭向けのe-mailソフトと考えています。このソフトを使えば、2歳半ぐらいの子どもでもマウスで“絵”を描くことができます。友達同士でe-mailの交換をすることで、たくさんの友達となかよくなれます。また、子どもたちがコンピュータの使い方を楽しく勉強することができます。「Talk-n-Mail」は初期のコンピュータ教育にとって、学校でも家庭でも使える最適なメールソフトです。
バージョンアップ
多くのおもしろい技術が私たちに「Talk-n-Mail/KIDS」を改良する機会を与えてくれています。今後もよりよいソフトにするために、継続的にバージョンアップを続けていきます。
((有)ピーシーワークス)