何者かに奪われた「魔王を封印する3つの聖なる石」を取り戻すため、各地を冒険するファンタジーRPG。性別も職業もさまざまな冒険者を仲間にし、パーティ戦でモンスターを撃破していく。「3つの聖なる石」は、魔王の復活を阻止するためにモンスターと戦ってゆくファンタジー仕立てのRPG。はるか昔に王国に災厄をもたらし人々を苦しめた大魔王ガーラ。そのガーラを封印していた「知恵の石」「勇気の石」「力の石」の3つの聖なる石が、ある日何者かによって奪われてしまった。しかも、占い師によると、それにより魔王復活の兆しがあるという。このままでは大魔王が復活してしまう。危機感を抱いたエレンシア国王は、かつて大魔王を封印した勇者レインの子孫を捜し出し、3つの聖石の奪還を命ずる……という筋立て。
ゲームの目的は単純明快。勇者レインの末裔であるラウルドを操り、聖なる石をすべて奪回し、最終的に魔王の復活を阻止することである。聖なる石は、エレンシア王国内にある「草原の塔」「氷河の塔」「砂漠の塔」にそれぞれ1つずつ存在することが確認されている。しかし、塔の中には強力なモンスターが徘徊しているため、容易なことでは石を奪い返すことができない。これを打開する方法はただひとつ、一緒にモンスターと戦ってくれる仲間を募ってパーティを組んで戦うことだけだ。
エレンシア城下にある「旅人の酒場」には、戦士、武道家、魔法使いなどから、踊り子、犬にいたるまで、種々雑多な冒険者が待っている。この中から「これは」と思うキャラを口説き落として仲間になってもらう。パーティを組んでいる仲間のうち、先頭の4人まで戦うことができるため、モンスターとの戦いはかなり楽になる。特に、回復系の魔法が使える仲間をパーティに入れておくと、非常に有用だ。