ソフトを開発しようと思った動機、背景
昔作った未完成のパズルゲームの完成を希望する、との声をいただきましたので、ついその気になり、どうせなら完全にリメイクしてしまおうと企画を立てました。グラフィック担当者として企画に参加してくださった風水 叉十郎さんとともにいくつかのアイデアを考えましたが、以前のゲームのイメージを残しつつ、シンプルな構成を! ということで、現在の形を取ることになりました。開発中に苦労した点
遊び応えのあるステージを一揃い用意するのが大変でした。開発期間の約半分近くの時間が、主にステージ作成に当てられています。それとグラフィックの細かい動きを活かせるように、キャラクタの動くタイミングやエフェクトには力を入れました!
ユーザにお勧めする使い方
ユーザ様ごとに、好きなようにプレイしていただくのが一番理想です! とにかく先を目指す、パーフェクトクリアを狙う、ステージエディタでオリジナルのステージを作成する、と、もうそれぞれ好き勝手に遊んでやってくださいませ!!
今後のバージョンアップ予定
何か問題点が見つかれば、それを修正すべく逐一バージョンアップを行いますが、ゲームシステム変更などの大きな改変はないと思います。システム改変するような場合には、どうせなら続編を出します!(現在、そのような企画は存在しません……)
一言
グラフィックとBGM担当の風水 叉十郎です。今回の制作は、可能な限りどみのさんの要望に応えよう! という気持ちで取り組みました。最後までよいチームワークでお仕事ができたと思いますし、このゲームを遊んだ方々に「楽しんで作ったんだな」ということを感じていただければ幸いです。
主にプログラムを担当したどみのです。ここまでの文を私が書かせていただいたので、言うことがほとんど何も残っていないのですが……。ホームページの方に、エディタで作ったオリジナルステージを投稿できる掲示板がありますので、よろしければぜひ、投稿してみてください! みなさまのご参加を待っています!
最後に、一緒にゲームを作ってくださった叉十郎さんと、このゲームをプレイしてくださったみなさまに感謝の意を表させていただきます、どうもありがとうございました!!
(どみの)