背景画像の上に、「貼り付け画像」と呼ばれるクリップアートをドラッグ&ドロップするだけで、手軽に絵を描けるソフト。背景用として12種類、貼り付け用として240種類以上の画像があらかじめ用意されているほか、ユーザが用意したオリジナル画像を使用することもできる。作成した絵はJPEG画像として保存できる。「ペタペタおえかき」はその名の通り、ペタペタと絵を貼り付けていく感覚で使える、手軽なお絵描ソフト。貼り付け画像や背景画像、描画ツールなどはすべてアイコンとしてウィンドウ上にレイアウトされており、メニューやダイアログボックスなどのないシンプルな画面構成となっている。
貼り付け画像は、クルマや電車、船、建物などのグループに分類されている。ユーザは、あらかじめ選択しておいた海、道路、飛行場、山といった背景画像の上に、好みの背景画像をドラッグ&ドロップで貼り付けていくことで、絵を描いていく。貼り付けたあとも、貼り付け画像の移動、拡大・縮小、45度単位での回転などを自由に行える。貼り付け画像をキャンバス上にドロップしたり、キャンバス上で移動したりすると、ランダムに効果音が鳴る。
貼り付け画像や背景は、ユーザが独自のものに入れ替えることも可能。入れ替えたものをリセットして、初期状態に戻すことも簡単にできる。貼り付け画像にはPNG/BMP形式のファイルを使用できる。PNG形式の透過画像を貼り付け用に使えるほか、BMP形式でも背景を単一色にしておけば、画像左下の色が自動的に透過色として処理される。背景画像にはJPEG/BMP形式の画像を使用できる。
ペイントツールも用意されており、フリーハンドや矩形、楕円、スプレーなどのツールを使って描画できる。色は10色、線の太さは5段階から選択できる。