バスを運転して迷路を進み、ゴールを目指すシミュレーションゲーム。思うようにバスが動かない苛立ちと、なかなかゴールにたどり着けない苛立ちがプレイヤーを襲う。「BusMaze」は、バスを操作してスタートの停留所からゴールの停留所までたどり着かせることが目的の2Dシミュレーションゲーム。道路は迷路状で、行き止まりもあればループもありと、簡単にはゴールにたどり着けない。スタート地点とゴール地点、バスの現在位置は、ナビゲーション画面で確認できるが、ナビゲーション画面には道路は表示されないため、どのコースを走っていけばよいのかは、走りながらでなければわからない。
ゲームはタイムアタック方式で、ゴールの所定位置にバスを停め、ギアをニュートラルに戻すまでの時間がスコアとなる。ただし、走行車線を超えて反対車線にはみ出したり、歩道に乗り上げてしまった場合は走行車線違反となり、1秒あたり1分のペナルティが加算される。
ゲームの“肝”となっているのは、何といってもカーブにおけるバスの操作の難しさだ。大型車ならではの内輪差を考慮した操作をしなければならず、これが非常に難しい。脱輪すると警告が表示される(ただしカーブでの脱輪はペナルティの対象外)。コースアウトすると無情にもその時点でゲームセットとなる。
用意されたコースは10コース+練習用コースの全11コース。練習用コースから開始して、クリアすると次のコースに進めるようになっている。一度クリアしたコースは、使用するバスを選択して再びプレイすることが可能。より大きな車両でさらに難度の高いコーナリングを楽しむことも、あるいは小さなバスで記録を狙うこともできる。すべてのコースをクリアしたあとは、別途配布されている「BusMaze マップエディタ」でオリジナルコースを作成して楽しめる。
ギア、アクセルなどの操作はキーボードで行う。ギアは前進と後退、アクセル、ブレーキ、ハンドルはそれぞれ3段階の速度で操作できる。