自機を成長させながら、次々と現れる敵機を撃ち落とすシューティングゲーム。海と雲を背景にした美しいグラフィックが印象的。「TECHNO SYLPH -vsys gaiden-」は、連射可能な「メインショット」と「ボム」を武器に、自機を「成長」「進化」させるというシステムが採用されたシューティングゲーム。成長させるには、敵機を撃墜したときに出現するアイテムを獲得する必要があるが、アイテムを獲得するだけでは成長せず、獲得したアイテムを元に行う「攻撃」で自機を成長させられる点が特徴。
使える武器は2種類。通常弾の「メインショット」と「ボム」だ。ボムは、リング状に爆発して敵の弾を消す「フラッシュ」と、硬い敵をサーチして攻撃する「サーチレーザー」が同時に発射される。メインショットとボムのレベルはプレイヤーが随時設定することができ、ボムを撃つことで、そのときのボムレベルに応じた成長が可能になる。ボムを発射するにはボムレベルごとに必要なエネルギーが決まっており、このエネルギーを蓄えるために、アイテムを獲得する必要がある。蓄えられるエネルギーには上限があるが、ある種のアイテムで上限を引き上げられるようになる。
成長の内容は、フラッシュ(ボムの発射と同時に現れる)の弾消し性能を高度化する「FLASH」、マルチ(自機について空中ショットを発射する)を増やす「MULTI」、ボムを発射した瞬間に画面上の全敵機に打撃を与える「ショックウェーブ(S-WAVE)」など、全12種類。それぞれの成長にはレベルがあり、レベルが上がるほど効果も高くなる。
さらに、成長させられるだけではなく、「進化」させることもできる。進化するには、成長の「EVOLUTION」を規定回数行うことでステージの終わりに出現する「エボリューションコスモス」に接触すればよい。進化後の機体は攻撃力の高いもの、防御に優れたものなど、それぞれ異なる特徴を持つようになる。
特に難易度設定などはないが、ゲーム中にメインショットやボムのレベルを調整することで、さまざまな戦略を取ることができる。したがって初心者は初心者なりに、上級者は上級者なりに、プレイヤーレベルに合わせて楽しめるようになっている。操作はキーボードのほか、ジョイスティックにも対応する。
海と雲といった背景はもちろん、ショット発射時やショット命中時などの描画も美しく、強く印象に残る。