シンプルなデザインのボタン型ランチャ。ボタングループの設定や複数パッドの同時使用が可能で、柔軟な使い方ができる。カスタマイズ性にも優れる。「Special Launch」は、パッドに登録したアイコンからアイテムをすばやく開くことのできるボタン型ランチャ。複数のパッドを同時にデスクトップに配置し、使い分けることも可能。使っていないときはデスクトップの端に隠しておけるので、作業の邪魔になることもない。
アイテムとして登録できるのは一般のプログラム、フォルダ、ファイルのほか、「マイコンピュータ」「ダイヤルアップ」などの特殊フォルダを登録することも可能。登録は、パッドのワークエリアにアイテムをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に行える。
ひとつのパッド内に多数のアイテムを登録する場合は、アイテムを「ボタングループ」として分類することもできる。パッド上に空白や改行を挿入することも可能で、アイテム数が少ない場合は、ボタングループを使わなくても、空白などで区切ってグループ化できるようになっている。
パッドをデスクトップの端に接して配置すると、使わないときには自動的に隠すことができる。隠したときにもボタングループ名だけを表示しておくことができるので、複数のパッドを使い分けているときでも、目的のパッドがどこにあるのかはひと目でわかる。ボタン名を表示せずにパッドの位置がわかる程度のサイズにしておくことも、あるいは完全に隠してしまうことも可能だ。
インタフェースのカスタマイズ自由度は高く、パッドの表示に関するほとんどすべてを好みのスタイルに変えることができる。ボタンの配置やドラッグバー、スクロールバーの表示/非表示、色などの指定はもちろん、パッドのワークエリアに壁紙を使うことも可能だ。
アクションによって音を鳴らすサウンド機能や、パスワードロック機能を備えるほか、プラグインを導入することで機能拡張を行うこともできるようになっている。プラグインには「カレンダーと時計」、メモリ使用率を折れ線グラフまたは棒グラフで表示する「メモリ使用率モニタ」など、さまざまなものが用意されている。