数万枚にも及ぶ大量の画像でも、簡単に管理することができる画像データベース。デジカメで撮影した写真やインターネットを利用して集めた画像、CD-ROMに含まれる画像の管理に威力を発揮する。管理するそれぞれのファイルにキーワードやメモを付けることができ、色合いや明るさなどの条件でのファイルの並べ替えや、似ている画像の高速検索などが行える。
「PicMan」は、エクスプローラライクなデザインを持つ画像管理ソフト。操作もエクスプローラとほぼ同様で、左側のフォルダツリーでフォルダを選択すると、右側のファイル一覧にサムネイルが一覧表示される。サムネイルには好みによって額縁を付けることも可能だ。エクスプローラとの違いは、複数のフォルダを同時に開いてファイル一覧で参照できること。あちこちに分散した画像もまとめて表示することが可能だ。
データベース機能は、「アルバム」に登録することで提供される。アルバムに登録した各ファイルには検索用のキーワードやメモを付けることが可能で、高速な検索が行えるようになっている(アルバムに登録しなくてもキーワードやメモを付けることそのものはできる)。アルバムに、CD-ROMやMOなどの内容を登録しておけば、ドライブからメディアを抜き取ったあとでも、内容の確認や検索を行うことができる。
強力な検索機能は「PicMan」の大きな特徴のひとつ。エクスプローラと同様の機能を持つ「ファイル検索」、ファイルに付けたキーワードやメモの内容で検索する「キーワード検索」、指定した画像ファイルとの画像の近似度によって検索する「画像検索」の3種類の検索方法が用意されている。
画像のソート方法が豊富なことも特徴のひとつだ。「ファイル名順」や「サイズ順」はもちろん、「色数順」「色の濃さ順」「赤っぽさ順」「明るさ順」「画像幅順」など、計12種類の方法でソートを行える。
実サイズでの画像の確認は、専用のビューアで行える。「PicManレタッチ」という専用のレタッチツールも付属しており、明るさやコントラストなどの補正やノイズ除去、ぼかしといった基本的な画像の調整を行うことが可能だ。
そのほか、ハガキサイズやA3フルサイズ、プリクラシートなど、豊富なレイアウトに対応した印刷機能や、HTML形式でのサムネイル一覧自動作成機能なども用意されている。
標準で対応する画像形式はBMP/JPEG/PNG/GIF/ICO/TIFFの6種類。アニメーションGIFの場合は、先頭の1フレームを読み込む。Susie Plug-inを使用することで、さらに多くの形式の画像を読み込むことも可能だ。