多彩な練習モードが用意されたローマ字入力対応のタイピング練習ソフト。わかりやすいインタフェース、リアルタイムで確認できるキー入力速度表示などが特徴。i-Typingは、オーソドックスな画面構成のタイピング練習ソフトだ。使う指により色分け表示されたキーボードイメージを中心に、問題やタイプすべき文字が見やすく表示される。また、ミスタッチの回数や入力速度、解答数/出題数などがリアルタイムで表示され、練習の状況がすぐにわかるようになっている。入力速度に関しては、プログレスバーも備えており、現在のタイプ速度を視覚的にもすぐに確認できるよう工夫されている。キーボードイメージでは、次にタイプすべきキーが赤く表示されるため、初心者でも表示された通りにひとつひとつ練習できる。ミスタイプの場合は、正しく入力されるまで先に進まない方式だ。
練習メニューは「アルファベット」2種類(A〜Zまでの連続、大文字・小文字のランダム出題)、「数字」「記号」「アルファベット+数字+記号」に加え、別ファイルで用意された問題を読み込む「単語」の計6種類のモードから選択できる。「単語」の問題として、12種類のサンプルファイルが付属する。サンプル問題は、一般的な単語を集めた問題のほか、日本語+英単語+記号の組み合わせの問題、出題された日本語を英単語に訳して入力するもの、ANSI Cに登場する単語の問題など、バラエティに富んでいる。ルールにしたがってテキストファイルを編集すれば、オリジナル問題も簡単に作成できるようになっている。
いずれの練習モードでも、キーの入力速度やミスタイプ数などのデータは保存され、過去20回分のデータをグラフ化して参照できる。
オプションでは、次に入力するキーを赤く表示しない、キーボードを色分けしないなどのほか、大文字小文字を区別しないといった設定も可能。上達するに従って条件を厳しくすることができるので、ある程度タッチタイピングに慣れている人でも十分に練習用として使える。