Internet Explorerのお気に入りは単に登録しているうちはいいが、登録数が増えてきてフォルダで分類しようとすると途端に使いにくさを露呈する。この弱点を補ってくれるのがお気に入りの整理屋さんだ。お気に入りそのものを読み込んでツリー表示するので、あたらためて登録し直すといった手間はまったく不要だから、すでにたくさんお気に入りを登録して収拾がつかなくなっている人にはうれしい。メモ表示エリアは、いちいちプロパティウィンドウを開くといった手間もなく常に表示されているのも便利で、お気に入りをクリックすればどんなページだったかすぐにわかる。
もっとも、ここまでならいわゆるブックマーク管理ソフトにはよくある機能かもしれない。そこでもうひとつ便利なのが、履歴も表示できるという点だ。IEのエクスプローラバーに履歴を表示すると肝心のページ表示エリアが狭くなるので、ウィンドウを広げないと見にくくなってしまうが、「お気に入りの整理屋さん」を使えばそんな問題も解消される。さすがに履歴に対してメモを書き込むことはできないが、履歴を頻繁に参照する人には嬉しい機能だろう。
このふたつの機能を備えたことで、単にお気に入りを整理するだけでなく、Webブラウズの入口として便利なソフトになっている。
欲をいえば、履歴を開くときにインターネットに接続するかオフラインモードで開くかを選べるとうれしい。現状でも先にIEを起動してモードを切り替えておけばオフライン表示が可能だが、お気に入りの整理屋さん側で選べればもっと便利になるだろう。また、IEではオフライン表示モードのとき、オフライン表示できないページは履歴上に灰色で表示されるが、せめてこのような表示ができるだけでも使い勝手がぐっとよくなると思う。
(福住 護)